オオカナダモの話 観察の方法について解説 教材ビデオを見せる 観察 観察活動の展開 <原形質流動> ・プレパラート作成 ・顕微鏡による観察 100倍から400倍へ ・スケッチ <原形質分離> ・食塩水の滴下 ・顕微鏡による観察 ・スケッチ 像が得られない顕微鏡で見ると、細胞が1面に並んでいるのがわかります。 オオカナダモの葉の細胞の中には、緑色の粒々があります。 葉緑体です。 中に、核はありますが、透明で見えていません。 ムラサキツユクサのおしべの毛の細胞と比べてみましょう。 細胞が細胞壁で仕切られているところは同じですが、中に含まれるものには違いがあります。方法 オオカナダモの葉を1枚とり、スライドガラスにのせ、水を1滴たらしてカバーガラスをかける。 低倍率 (150倍)で検鏡し、注意深く観察していると緑色の粒が動くのがわかる。 この様子をスケッチする。 緑色の粒の移動の様子を矢印を使って表す。 (可能であれば)ミクロメーターを使って粒のおよその速さを求める。 5秒、ないしは10秒間の移動距離を測定する
これで使える顕微鏡 初級編 23 カナダモの葉緑体を見る 顕微鏡撮影 映像制作 顕微鏡と接写でミクロとマクロの世界を拓く 有限会社グレンデルーgrendel Co Ltd
葉緑体 オオカナダモ 細胞 スケッチ
葉緑体 オオカナダモ 細胞 スケッチ-古い葉、等)を観察し、それぞれの典型的な細胞を1つ ずつ大きくスケッチする。 ④ 葉緑体が移動する時間を測定し、実長測定の結果を踏 まえて原形質流動の速度を算出する。 実験B オオカナダモの細胞の観察 注意点・ポイント真核生物の材料としては観察が簡単なオオカナダモ,ヒトの口腔上皮細胞を選 んだ。 中学校:動物の生活と生物の変遷 生物が長い年月をかけて変化してきたことについて学習している。 生命の連続性 体細胞分裂や遺伝について学習している。
目的+実習:オオカナダモの細胞の観察とスケッチ 材料:オオカナダモ 用具:顕微鏡セット 手順:(準備)オオカナダモは近くの用水や川で採集。 オオカナダモの葉をとり,カバーガラスをかけて⑵ オオカナダモの葉のプレパラートを作製して顕微鏡で 観察したところ,細胞の中に緑色の粒が多数見られた。 これを何というか。 ⑶ オオカナダモの葉を湯で温めたエタノールに入れると, エタノールにどのような変化が見られるか。(1) 右の の中にオオカナダモ の葉のスケッチをしよう。 (2) 気付いたこと 葉緑体が青紫色になった。 3 観察のまとめ 葉にヨウ素液を加えたとき葉緑体が青紫色に染ま っていたことから、葉緑体でデンプンができたこと が分かった。
葉緑体デンプン観察のためのオオカナダモ代用としての陸上草本植物葉細胞 正元 和盛 , 松茂良 美穂 , 竹市 稜子 熊本大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Kumamoto University (64),文部科学省検定教科書 「高校生物」の著者 紫野高校非常勤講師 矢嶋正博 Yajima Masahiro が制作した映像です。内容 オオカナダモを使って原形質1 植物の細胞小器官(核、葉緑体、ミトコンドリア、リボソーム)を知る 2 オオカナダモの美しい一時プレパラートをつくる 3 オオカナダモの葉緑体を観察、スケッチする → 原形質流動を観察する
1 A のオオカナダモの葉通常の光(弱光)を当てたものを顕微 鏡で観察する ※葉の形状ではなく,葉を構成しているものに注目する(細胞,葉緑体) u 2 B のオオカナダモの葉強い光を当てたものを同様に観察する u オオカナダモA オオカナダモB 細胞が 最高 Ever オオカナダモ 細胞 スケッチ 中2理科 動物と植物の細胞の違い 練習編2 映像授業のtry It オオカナダモで葉緑体の観察 K S理科実験室 K S Science Lab 観察15 オオカナダモの細胞 葉緑体 1年理科 生物 Takaの授業 観察3オオカナダモの細胞 3年理科 生物 Taka ken******** さん 11/4/30 2341 「一般に水草は陸上植物とは異なり、葉の厚みが薄く、そのままスライドグラスに乗せただけで、細胞や葉緑体が観察できる。 その中でもオオカナダモは細胞が大きく、観察に適している。 また、その時観察できる原形質流動も有名で、光学顕微鏡を使えば容易に流動の様子を見ることができる。 そのため中学・高校の理科の
オオカナダモとネンジュモから迫る真核細胞と原核細胞 ふたばの オオカナダモの葉の細胞 スケッチ オオカナダモの葉の細胞の観察生物の体が細胞でできていること,呼吸ではエネルギーが取り出され, 二酸化炭素が排出されることを学習している。 オオカナダモの葉緑体を観察している中学校が多い。 7 既習 事項オオカナダモを使って,植物の細胞壁や葉緑 体を観察する。また,光合成によってできたデ ンプン粒を観察する。 準備 オオカナダモ,はさみ,ビーカー,ペトリ皿, ピンセット,スポイト,スライドガラス,カバ ーガラス,顕微鏡,01%トルイジン
1 適当な強さの超音波作用でオオカナダモの葉の葉緑体や, アオミドロの葉緑体片を液胞内に遊離させることができる。 2 これらの遊離葉緑休は細胞質や核を伴う葉緑体の場合よりも多量のデンプンを形成する。 3 遊離葉緑体は生きた細胞の液胞内で55解答① イ ② 葉緑体 解説 オオカナダモの葉を 顕微鏡 けんびきょう で見ると, 細胞 さいぼう という小さな部屋がたくさんあるこ とが観察できる。細胞の中には,葉 よう 緑体 りょくたい という緑色の粒 つぶ が多数ある。葉緑体では 光合成 こう 1 質問No最高 50 オオカナダモ 細胞 スケッチ ホントにわかる中学理科 中2 第1章 生物の体を作る細胞 ホンわか先生 オオカナダモで葉緑体の観察 K S理科実験室 K S Science Lab 観察15 オオカナダモの細胞 葉緑体 1年理科 生物 Takaの授業か.③観察実験の操作が簡単
1 27 μm 2 54 3 51 : 5 135 しかし、オオカナダモの細胞は大きいから観察しやすい、というような記述も見かけますので、これもやはりおかしいと思います。較して、オオカナダモの葉緑体の大きさとイシク ラゲの細胞がほぼじ大きさであることに気付 き、その事実に基づいてずつ大きくスケッチする。 ④ 葉緑体が移動する時間を測定し、実長測定の結果を踏 まえて原形質流動の速度を算出する。 実験B オオカナダモの細胞の観察 注意点・ポイント • 1カ所の細胞をスケッチしたら教員またはTAに見せ、 検印をもらう。よく観察して、特徴をわかりやすくノートにスケッチする。 オオカナダモの細胞を観察 準備 オオカナダモの葉1枚 顕微鏡一式 スライドガラス&カバーガラス プレパラートの作成 動物の細胞を観察 準備 ヒト(グループからクライアントを一人選出) 爪楊枝 酢酸カーミン 顕微鏡一式 スライドガラス&カバーガラス 観察 手順 手順 Q1 タマネギの細胞の特徴は・・・・?
今回はオオカナダモの光合成の際に観察された葉緑体について考えていきます。 動画 youtube 葉緑体が動いているように見えるのは、原形質流動が関係していると考えられる。原形質流動とは、細胞内で原形質が流れるように動くことをさす。ちなみに原形質とは、細胞の生きている部採取前、おそらくオオカナダモの葉は弱い光の下に置かれていたのでしょう。 そのため、葉緑体は細胞の上下の面に集まっていたと予想されます(集合反応)。 これを顕微鏡で見ると、細胞全体に広がって見えます。 顕微鏡観察に用いる光は、植物にとっては強い光です。 観察を続けているうちに葉緑体は側面へ移動し(逃避反応)、原形質流動するようになり葉緑体の観察 対象等 中学、高校 目的 ・ 藻類を観察する ・ 葉緑体の形と動きを観察する 準備 顕微鏡、スライドガラス、カバーガラス、ピンセット、スポイト 使用材料 オオカナダモ、藻類、水中微生物 実験場所 生物実験室 方法
文では,夏季実技講座のためのオオカナダモ葉の葉 緑体でのデンプン蓄積条件の検索,また,代替えと なりうるヒャクニチソウ葉からの単離細胞での葉緑 体デンプン観察法を新規に開発し提示したので,当 該講座の効果も含めてそれらをまとめた. ―39― 最高 50 オオカナダモ 細胞 スケッチ ホントにわかる中学理科 中2 第1章 生物の体を作る細胞 観察15 オオカナダモの細胞 葉緑体 1年理科 生物 Taka細胞が整然と並んでいるので植物の細胞 である。bには葉緑体があるのでオオカ ナダモの若い葉の細胞である。には葉a 緑体がないのでタマネギの内側の表皮の 細胞である(タマネギの表皮の部分は地 下にあり光合成を行わない。
細胞の様子をスケッチ 生徒が作成したプレパラート (タマネギ) ミクロメーターで 細胞の大きさを測ります 細胞の長さを計算 オオカナダモの細胞を ライブ画像で観察 細胞内で葉緑体が 動いている様子が観察できました (オオカナダモ)アキラ: スケッチ(図₂)を見ると,オオカナダモの葉緑体の大きさは,以前に授 業で見たイシクラゲ(シアノバクテリアの一種)の細胞と同じくらいだ。 実際に観察すると,授業で習った⒜共生説にも納得がいくね。 カオル: ちょっと,君のを見せてよ。③ 顕微鏡で,内皮細胞の中に共生しているラン藻を観察,スケッチする(写真7)。 留意点 ・ ミクロメーターや顕微鏡投影装置を用いて,ラン藻の細胞と真核生物(オオカナダモなど)の葉緑体の大きさを比較させる。
植物細胞と生体膜の働き 12年10月3日 担当教員:坂本 <目的> オオカナダモの葉を用いて植物細胞を観察する。 細胞やオルガネラの大きさを測定する。 細胞の溶質ポテンシャルψsを測定する。 細胞膜の透過性について調べる。 光合成の速度を測る。動物細胞のつくりもスケッチしています。 オオカナダモの葉はそのまま観察できて便利なのですが いっこうに染まる気配がありません。 やはり、タマネギの方がよいのでしょうか? 葉緑体が見えたときの「おお~っ」という生徒たちの反応は〔 光合成 〕⑵ オオカナダモの葉を顕微鏡で観察したとき,細胞の中の葉緑体 は何色に見えるか。 〔 緑色 〕⑶ オオカナダモの葉をあたためたエタノールにつけると,葉の色 気孔の表面観のスケッチ:ツユクサ型気孔。気孔が4個の副細胞に囲まれる。
細胞がある。 葉緑体がある。 葉緑体は球形だ。 (葉緑体が動いてい る。) (細胞が2 層。) 葉緑体が集まってい る。 Aは散らばってい た。 葉全体の様子よりも,細胞 や葉緑体に注目させる。 しぼりをある程度絞った方 が,葉緑体をはっきり観察 できる。
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